エンディングムービーの後語り

特に書くこともなさそうですが一応書きます。

 

①編集

オープニングムービーと同じように編集にはAviutlを使いました。流れとしては、まずテーマ曲を決め、そこに集めた写真をペタペタ貼っていくだけです。

コツとしてはまず前夜祭の写真、次に当日1日目の写真・・・というように時系列にすべきです。前夜祭は曲の1番、1日目は曲の2番、2日目は間奏や3番などとすると良いかもしれません。そして、前夜祭、1日目、2日目が終わるごとに編集すべきです。終わらなくて後夜祭に参加できないという悲惨な結果になります。

写真の切り替えは時間単位ではなく、曲の区切りが良いです。1分間に70~75のペースの曲で4拍ごとに写真を変えると良い感じでした。

あと、僕はやりませんでしたが、クラス全員が映り、かつ必ず少なくとも3年生は全クラス分撮れる写真(合唱など)は取り入れるとたくさんの人がスライドショーに参加できるのでおすすめです。

また、前もって動画編集ソフトに別の画像を入れておき、1枚1枚の写真の尺を調整しておいて、当日に差し替えると早くできそうだなと思いました。

 

Twitterでの写真投稿について

これは僕が入学した頃から常々「なぜ第三者に見られる可能性があるのに顔写真などを投稿できるのか」と思っていたこともあり、今年からちょっと改正を加え、非公開アカウントでもできる仕組みを整えました。

結果的に多くの人が参加してくれたようで良かったとは思うんですが、実は結局Twitterからの写真を集めてGmailで送り直していたので、手間がかかるなあといった感じでした。

でもこれはこまめに編集しなかったせいで写真がたまって整理がつかなくなっていたからなので計画的にやればとても良いサービスになると思います。

このくらいですかね。まああまり時間がなかったので良いものが出来たとは言えませんが、その分後の世代が何とかしてくれると期待しています。